ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

ahamo(アハモ)契約の前にちょっと待った!利用できなくなるサービスあり。事前準備が大切です

3月26日より、ついにドコモのオンライン専用新料金プラン「ahamo」がスタートします。

契約される方多そうですね。

f:id:hsp_ch:20210323152630p:image

ahamoは、低価格ゆえにその反面いくつかのサービスが削ぎ落とされます。

そこで、利用できなくなるサービスの中でも、特に重要なものをピックアップしました。

契約の前に、一度確認しておくといいでしょう。

 

ホソPです。YouTubeTwitterインスタグラムもやっています。よろしくどうぞ。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ahamoで利用できなくなるサービス

spモード コンテンツ決済サービス(dメニュー掲載コンテンツ)

マイメニュー登録されたコンテンツは自動退会(マイメニュー削除)となり、利用のコンテンツによっては解約や、過去に利用していたデータなどが消失する場合があります。

継続して、各コンテンツを利用する場合は、ahamoを契約する前にご自身でデータの引き継ぎが必要な場合があります。

例えばジャニーズweb

ahamoへの変更により、「spモード決済」が停止となり、翌月月初に自動退会となります。

そして、自動退会後に改めて新規会員登録が必要となり、決済は「クレジットカード決済」となります。*事前にご自身で退会手続きを行い、同月内に会員登録をしてしまうと、「spモード決済」と「クレジットカード決済」の両方で月額料金が発生するので注意が必要です。

*ファンクラブはPay-easyのため問題ありませんが、登録のメールアドレスを確認しておきましょう。

そのほか、ゲームサイト「GREE」なども確認が必要ですね。

 

ドコモメール

メールデータ・メール設定情報・各種メールアドレスが全てサーバーから削除され復旧できなくなります。そのため、必ず必要なメールデータは自分でバックアップをとっておくことが必要になります。

ドコモメールアドレスへの受信ができなくなり、各サービスやコンテンツなどの連絡先アドレスとして、ドコモメールを利用している場合は、新たなメールアドレスへの変更をしておく必要があります。

例えばジャニーズweb

メールアドレスが使用できなくなると、パスワード変更等、手続き時のメールの受信ができなくなります。プラン変更前に、必ずメールアドレスの変更手続きが必要です。

そのほか、ECサイト、ファンクラブやゲームサイトなど、確認が必要になりますね。 

ドコモ電話帳

クラウド同期しているデータも消去されます。

機種に保存されている電話帳データには影響ありません。

 

データ保管BOX / dフォト / クラウド容量オプション / スケジュールなどのクラウドサービス(spモード ケータイデータお預かりサービス)

対象外のため利用できなくなります。

保存しているデータは、プラン変更すると全て削除され、復元できません。

 

留守番電話サービス

プラン変更後には、預けられている伝言メッセージが全て削除され、復元できません。

 

メロディーコール

楽曲リストなどに設定していた内容は消去されます。プラン変更後に再度契約しても、設定を復活させることはできません。

 

その他

docomoの公式HPの方に、利用できなくなるサービス一覧が掲載されていましたので、参考までに載せて起きます。

f:id:hsp_ch:20210323151424j:image

まとめ

ahamoへ乗り換えを検討されている方は多そうですが、もし該当するものがあれば事前準備を怠らないようにご注意ください。

大切なデータなど、復元ができないようなので、慎重に判断しましょう。

 

*ご注意ください

対象商品のご購入及行動を検討される際は、必ずご自身で今一度公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。 

 

【Source of :  NTTドコモ公式サイト】