ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

まずはやってみようがモットー!!ホソPの自己紹介。

YouTubeにiPhoneに関するハウツー動画やスマホのレビューなど、ガジェット関連の動画を投稿している「ホソP」と申します。

 

このブログを開設して初の投稿となりますので、少しだけ自己紹介をします。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

 

ホソPチャンネル中の人のプロフィール

アラフォー。3児の父。サラリーマン。Apple製品とゲームが大好き。インドア派。

タイトルとアイコン

「ホソP channel」のホソPは、小学校時代のあだ名からきています。当時、なぜか「P」を付けるのが流行りでした。よく、「P」にはどんな意味があるのか聞かれますが、特に意味はありません。

また、ホソP channelのアイコンですが、こちらは写真を元にプロの方に似顔絵を描いていただきました。私は、WEBのマッチングサービスを使って描いていただきました。実際、私に会った方はアイコンに似ていると驚かれます(笑)

アイコンの制作やデザインに関しては、WEBマッチングサービスの「ココナラ」などが有名で、オンラインで完結できてとても便利です。これから、YouTubeやブログを始めようと思っている方は、先に登録しておくのもいいかもしれません。

*スキルのフリマ【ココナラ】

 

ホソP channel 

2015年12月末から動画投稿を始め、2019年6月3日時点、チャンネル登録者12,500人ぐらいのチャンネルです。(2020年7月時点、おかげさまで3万人突破)

f:id:hsp_ch:20190604002038j:plain

 

どんな動画を作っているかというと

  • iPhone7からの買い換えだとどのiPhoneがおすすめなの!?


iPhone 7からの買い換えだとどのiPhoneがおすすめなの!?iPhone 8、XS、XRの特徴をサラッと解説! 

  •  iPhone XS と iPhone XRの気になる3つの違いとは!?


iPhone XSとiPhone XRの気になる3つの違いとは!?iPhone XRの表示は拡大がおすすめ!!

  •  iPhone XR買ったらこれだけはやっておきたい3つの基本設定


【iPhone基礎講座】iPhone XR買ったらこれだけはやっておきたい3つの基本設定を紹介!!

 

このようにガジェット(iPhone)中心の動画を作っています。

 

ホソP channel開設までの経緯

今でこそ、私自身が大好きなガジェットを投稿していますが、初期の頃はキッズ向けチャンネルを運用していました。当時、キッズ向けチャンネルが勢いがあり、私の子どもたちも真似し始めたのをいいことに、おもちゃのレビューなどをしていましたが、やはり子どもは子ども。なかなかうまくは行かず断念。今、活躍しているキッズチャンネルのお子さんたちは、本当のプロです。なかなか、真似できることではありません。敬意!!

 

『だったら、自分でやってみたら?』という妻の一言で、このホソP channelを開設したのが始まりです。 

 

好きなものに囲まれて

今でこそ、そこそこの数のデバイスを皆さんにご紹介できるようになりましたが、初期の頃は鳴かず飛ばず。今のホソP channelに行き着くまで、試行錯誤の毎日でした。勿論、今でも毎日試行錯誤です^_^;

 

小学生のなりたい職業ランキング1位がYouTuberですが、よく世間一般では、YouTuberなんて楽してくだらない動画を投稿してと、少しネガティブな捉え方をされていることを耳にします。

けれど、YouTubeを投稿したことがある方でしたら分かると思いますが、構成、撮影、編集、すべて自分一人で担う大変さを知っているのではないでしょうか。決して楽ではありません。

投稿するだけならば、だれでも気軽にできますが、それが仕事となるとまた話は別物です。初期費用もかかりますし、お店を構えたこととなんら変わらないかと思います。

私が投稿し出した時とは、YouTube自体のクオリティも上がっていますし、色々とハードルは高いと思います。

ただし、これだけは言えます。

「好きなことが仕事になる」

私のような、ガジェットチャンネルにせよ、ゲーム実況、メイクチャンネルにせよ、自分の好きなことを発信することで、それが仕事になるチャンスを誰もが持ち合わすことができます。

 

そこが、YouTubeのいいところだと思っていますし、だからこそ、今まで続けてこれているのだと思います。

ブログはじめました。

2019年の月間平均再生回数が約45万回となってきて、このタイミングで思い切ってブログも書いてみるかとなぜか決心しした。

よくブログはオワコンと言われますが、私はそうは思いません。何だかんだ、文字を追って情報を得ることはなくならないと考えています。動画で見ていただいたことの集約になるかと思いますが、時間がない方などはサクッとこちらのブログを読んで、情報を採っていただければと思います。

 

ということで、始めようと思ったその日にはてなブログ開設、独自ドメインを取得して記事作成までたどり着きました(笑)

 

一応やると決めたらけっこう勢いがあるタイプなんですw

 

follow me please!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。いずれにしても、動画を起点にいろいろやっていきますので良かったらYouTubeチャンネルの方も見に来てください!!

Twitter公式LINEの登録もぜひ!!

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

◉公式LINE 

@xbu8078f

  ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

https://twitter.com/kazu_hosop