ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

「ahamo(アハモ)」のデメリット|これさえ抑えておけば完璧!!

ahamoの提供開始日が3月26日に決定しました。

既存のユーザーも契約期間を引き継いだままプラン変更が可能ということで、かなり印象もいい。

先行エントリーも100万件に達したようですが、「ahamo」契約においては気をつけたい点がいくつかありますので、それについてまとめました。

f:id:hsp_ch:20210208153019p:image

従来のドコモとはサービス内容があまりにも違いすぎるので、そのギャップに気をつけていただきたいと思います。

ただ、逆にこれさえ抑えておけば、安心して「ahamo」を契約できると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

ホソPです。YouTubeTwitterもやっています。よろしくどうぞ。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

 

 
現在、楽天モバイル紹介コード発行中!
下記を要チェック!
先着5名様。1,000ポイントプレゼント

 *先着ですので、お早めに!!ポイント付与を持ってプレゼントとさせていただきます。

楽天モバイルのキャンペーンですので、予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

 

 

この記事の目次(クリックでジャンプ)

 

デメリット/気をつけておきたい点

1 契約はどこでできるのか?

新規申し込み、各種手続き、全てオンライン限定。

ドコモショップ、量販店、インフォメーションセンター(電話窓口)ではいっさい受付しません。

 

2 「ahamo」契約時に機種を一緒に購入したい場合、どうすればいいのか?

「ahamo」専用サイトからの申し込みのみ。

ドコモショップ、量販店での取扱はありません。

3 「ahamo」で契約して端末が故障した場合、故障対応はどこでしてくれるのか?

オンライン修理受付サービスでの対応(専用アプリ、チャットでの対応

ショップではいっさい対応してくれないので、注意が必要です。

また、故障した場合の代替機の貸し出しは郵送となっています。

アフターサービスは非常に割り切られたものとなっていますね。

✅逆に言えば、「端末はApple StoreでSIMフリーで購入」、これとの相性がいいですね!

 

4 20歳未満でも契約できる?

20歳以上でないと本人名義での回線契約はできません。ただし、未成年を「利用者」として登録することは可能。

現行のドコモのプランですと、中学生でも契約できるようになっています。ここが違うところですね。

 

5 キャリアメールはどうなるのか?

なくなります。

✅GmailやLINEがありますので、個人的には必要ないと思っています!

 

6 ファミリー割引は?

ファミリー割引には申し込み可能。

ただし、「家族間通話無料」については注意が必要です。

すなわち、

  • ドコモ(発信)→ahamo(着信) 何時間でも通話無料
  • ahamo(発信)→ドコモ・ahamo(着信) 5分間通話のみ無料

✅長電話したかったら、ドコモ本体の契約の人がいる場合、ドコモ本体の人からかけてもらうのが一番いい!

 

7 みんなドコモ割(回線契約数に応じた割引)は?

対象外。ただし、カウント対象にはなります。

どういうことかというと、

「家族みんなでドコモ本体で契約をしていて、家族割が適用されていた場合、そのうちの一人がahamoに移行したとしても、家族分の割引は維持されます。」

すなわち、本体での家族割は維持される代わりに、ahamoに移行した人は、2,980円から更に割引されることはありません。

 

ahamo本体は値引きはいっさいなし=2,980円(これは変わらず)

 

ドコモ(ギガプラン)と「ahamo」の違い

これについては、ドコモの公式HPの方でまとめてありましたので、引用します。

f:id:hsp_ch:20210208122434j:image

まとめ

以上が2月8日現在、「ahamo」に関してわかっているデメリットです。

こう見ると、「ahamo」はプランを安くする代わりに、極限までサービスを削ってきていますね。ITリテラシーが一定数ある人向けという感じですね。

ただし、気をつけなければいけない主な点は以上の事柄なので、そこさえクリアしてしまえば、「ahamo」契約は怖くない。

 

*ご注意ください

対象商品のご購入及行動を検討される際は、必ずご自身で今一度公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。 

 

【Source of: ドコモ公式】←情報は随時更新されていくと思いますので、最新情報はこちらでチェックしてみてください。