ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

覚えておきたい!スマホの「一括1円」と「実質1円」の違いとは!お得なのは・・

一括1円と実質1円。

その違いについて簡単に見ていきたいと思います。

これから年末に向けて、さまざまなキャンペーンが打ち出されるかもしれません。

そのキャンペーンが本当にお得なのかを見極めるためにも、一度確認をしておきましょう。

 

ホソPです。YouTubeTwitterインスタグラムもやっています。よろしくどうぞ。

 この記事の目次(クリックでジャンプ)

一括1円ってお得なの?2万2000円をこえる割引って大丈夫?

よく見かける、iPhone SE(第3世代)64GB 一括1円。

現在、Apple Storeでは62,800円で売られているものが1円で購入できてしまうというキャンペーンです。

回線契約に基づく割引は現在22,000円までと制限されていますので、本当に1円で購入できるのかと疑ってしまう方も多いかと思います。

しかし、これ、1円で合法的に購入できてしまいます。

なぜかというと、法律で規制されている割引は、あくまで回線契約に紐付いた22,000円の場合に限定されているからです。

つまり、端末単体の割引は規制の対象外になります。

そのため、回線契約に基づく割引と端末単体の割引を合算して1円で購入きるというわけです。

こうした売り方は主にドコモ、au、ソフトバンクの3社が行っていて、いずれの場合もMNP(乗り換え)が条件になっています。

つまり、キャリア各社にとっては、iPhone本体はダシとなるだけで、通信費で回収をするのが目的。また、販売店にとっては、回線契約を1件カウントでき、ノルマ達成となるわけです。

自分に合った回線契約プランであるならば、この買い方はお得になりますが、月々の通信費が割高になる可能性もあるのでそこを注意しましょう!!

 

◆ポイント◆

一括1円案件はまだまだお得!

ただし、回線契約プランが限定されているなど、月々の通信費が割高になる場合があるのでそこを注意しましょう!!

一括1円スマホは回線契約なしでも買える??

現在、回線契約をせずにスマホ本体のみを購入することができます。

つまり、先ほどのiPhone SE(第3世代)の例で行くと、回線契約に基づく割引は適用されず、端末単体割引のみが適用になり、22,001円で本体のみを購入することがでます。

この購入の仕方で行くと、Apple Storeの定価よりも安く買え、それでいて、格安SIMなどの安い会社のSIMを使用することで、月々の通信費も安く抑えることができます。

本来、キャリア的には回線契約者のみにだけメリットのある売り方をしたいところですが、法律が規制され、回線契約をしない人にも安く売らなければならなくなってしまったわけです。

そのため、回線契約をしないでスマホを買いたいと申し出ると、「在庫がない」や「予約の方のみ」などと言って、売ってくれないケースもちらほら。

購入できる権利はあるので、きちんとそこは主張したいところです。

 

◆ポイント◆ 端末購入のみでApple Storeよりお得にゲットしたら、

格安SIMを契約

 

おすすめSIM

docomoのオンライン専用ブランド:かけ放題つきで2,970円

ahamo公式ページ
ahamo

 

auのサブブランド:月々990円〜

UQ mobile公式ページ
UQ mobile

 

ソフトバンクのサブブランド:月々990円〜

ワイモバイル公式ページ
ワイモバイル

 

ソフトバンクのオンライン専用ブランド:990円〜(今なら8ヶ月間実質無料!!)

LINEMO公式ページ
LINEMO

 

実質1円って?!これってお得なの?

さらに、よく街で見かけるのが「実質1円」

この実質1円に関しては、高額端末と結びつけて売られることが多いです。

これは、注意が必要です!また、結論から言ってあまりおすすめできない買い方です。

なぜかというと、実質1円は「2年後にスマホを返却することを前提に本体価格を1円にします」といった、いわばスマホのレンタルになるからです。

 

実質1円に基づく割引

・回線契約に基づく割引(22,000円)

・端末限定特典と呼ばれる割引

・端末購入プログラム(お返しプログラム)

 

例: auに乗り換えて、 iPhone13を実質1円で購入した場合

 

結局、これだけ割引されたとしても、端末購入プログラムに加入をし、最終的には自分の手元にスマホは残らず、2年後には返却しなければなりません。

また、返却時にスマホがキャリアの基準を満たさない状態になっている場合、追加で料金が発生してしまいます。

 

一括1円スマホ、狙うなら・・・

キャリアの個別ショップよりも、家電量販店、ショッピングモールなどが狙い目!

特に、今後、年末にかけて土日は熱いと思われます。

もし、お子さんを使用者登録する場合は保険証などが必要になりますので、あらかじめ狙っていく場合は持参しましょう。

 

一括1円契約をするにあたり注意したい点

回線契約つきで購入する場合、契約をしてすぐ他社に乗り換えをすると「ブラックリスト入り」してしまうリスクもあるのでそこは注意が必要。大体、6ヶ月は契約しておく必要があります。

私が実際iPhone SE(第2世代)128GBを1円ゲットした時の話はこちらで詳しく解説しています。

iPhone SE(第2世代)128GBを1円ゲットした時の話はこちら!!


www.youtube.com

 

povoからdocomoへ乗り換えた場合の話です。

私の場合、即日ahamoへプラン変更しています。

実際のやり取りを動画にしていますので、ぜひ参考にしてください!

 

おすすめSIM

docomoのオンライン専用ブランド:かけ放題つきで2,970円

ahamo公式ページ
ahamo

 

auのサブブランド:月々990円〜

UQ mobile公式ページ
UQ mobile

 

ソフトバンクのサブブランド:月々990円〜

ワイモバイル公式ページ
ワイモバイル

 

ソフトバンクのオンライン専用ブランド:990円〜(今なら8ヶ月間実質無料!!)

LINEMO公式ページ
LINEMO

*ご注意ください 対象商品のご購入及行動を検討される際は、必ずご自身で今一度公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。