ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhone XSユーザーがiPhone XRをメインで5日間使ってみて感じた4つのこと!

いつもメインで使っているiPhone XSから、iPhone XRにメインを変えてみて、使用感にどれだけの違いがでるのか、実際に5日間実験をしてみましたので、それに関する感想と結果をお伝えしていこうと思います。

 

f:id:hsp_ch:20190912144439j:image

 

実際、iPhone XSとiPhone XRで悩んでいる方も結構いらっしゃって、3月に出したこちらの『iPhone XSとiPhone XRの気になる3つの違い』に関する動画も記事執筆時点で28万回以上再生されています。

 


iPhone XSとiPhone XRの気になる3つの違いとは!?iPhone XRの表示は拡大がおすすめ!!

 

 

気になる方がたくさんいるかと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

私自身5日間使ってみて、気になることが4つありましたので、順を追って説明していきたいと思います。

 

 

①大きさ

微妙なサイズ感の違いですが、ディスプレイサイズで言うところのサイズの大きさは、

XS・・・5.8インチ

XR・・・6.1インチ

その差、わずか0.3インチしかありません。

 

もちろん、ディスプレイ面積が大きくなるので、その分見やすくなるというメリットがありますが、逆に横幅が大きくなり、スマホの持ち心地に影響を与えてしまいました。

実際持ってみるとわかりますが、1mm、2mm違うだけで、だいぶ持ち心地が違います。

特に、WEBブラウジングをする時には、ちょっと大きいかなって思いました。

 

ディスプレイのサイズが大きいということは、メリットであると同時にデメリットにもなり、普段コンパクトサイズのXSに慣れていただけに、ちょっと大きすぎるかなと言うところが、正直な感想です。

 

 

②重さ

画面が大きければ、その分重いのは当然で

XS・・・177g

XR・・・194g

この数字だけをみると、17gの違いしかありませんが、実はこれが地味に効いてきます。

 

というのも、これにケースを付ける方がほとんどで、ケースをつけて、フィルムを貼って、その上バンカーリングを付けたりすると、XRの総重量が250g前後になり、相当重くなってしまいます。

 

実際、私も比較的軽いと言われている14g前後のPITAKAのケースを付けましたが、やはり総重量にしてみるとXRは重かったです。

 

f:id:hsp_ch:20190912153511j:image

ちなみに、PITAKAのケースは、薄くてわずか14gとめちゃくちゃ軽いのに丈夫でかなり優秀なケースです。

私の愛用しているケースです♪

 

 

 

③バッテリーの搭載容量

先ほども書きましたが、XRの重量が重いということは、バッテリーの搭載容量が大きいということを意味しており、こちらは、公式の発表ではありませんが、それぞれのバッテリー搭載容量は、

 

XS Max・・・3,174mAh

XS・・・2,658mAh

XR・・・2,942mAh                                            

といわれております。

 

XRのバッテリー容量はやはりXSより大きく、284mAhの差があります。

 

しかし、実際に体感してみるとXRの電池保ちがそこまで劇的にいいかというと、そうではありませんでした。

 

率直な感想としては、XSとXRはそこまで変わらないというのが私の体感での感想です。

 

というのも、そもそもXRはディスプレイが大きい上に、液晶ディスプレイを採用していまして、XSで採用されている有機ELディスプレイの方がディスプレイに関しては省電力化ができているのではないかなと思います。

 

そもそもディスプレイに差がある分、XRの電池保ちは、逆にXSより悪くなるのではないかとさえ思えますが、XSと同等の電池保ちであることは、かなり評価できるポイントじゃないかなと思います。

 

巷では、XRは電池保ちがすごくいいと言われていますが、実際過去にXSとXRの電池持ちに関する実験を動画にしてみましたが、その時はXSの方が電池保ちがいいという驚きの結果も出ております。

 

そのときの結果が気になる方は、こちらの動画を参考にしていただけたらと思います。

あくまでも、私の行なった実験結果によるものですので、参考に留めてください。

 

1時間のYouTube視聴と、荒野行動をプレーしてみて、実際に電池保ちの比較をしてみた動画です。

 


iPhone XRは本当にiPhone XSより電池持ちはいいのか?荒野行動1時間、YouTube視聴1時間して検証してみた!

 

 

④ディスプレイの表示

ディスプレイには、

XS・・・有機ELディスプレイ

XR・・・液晶ディスプレイ

を採用しています。

 

 

このディスプレイには、コントラスト比(簡単にいうと黒を1とした時に、明るさが何倍であるのかを計る物差しのようなもの)が存在しています。

 

このコントラスト比を比較すると、

XS・・・100万対1

XR・・・1400対1

 

明るさが、全然違うのは一目瞭然です。特に、TwitterやYouTubeをダークモードにして使っていると違いがよくわかります。

  

まとめ

 

ここまでみてくると、XSの方が圧倒的に有利で、XRはダメだと思うかもしれませんが、これはあくまでXSを長く使ってきたユーザーがXRを使ってみた率直な感想となります。

 

というのも、XSとXR、そもそもの価格差が、Apple Storeで28,000円(税抜)も違います。

※記事執筆時点での価格

 

この差は大きくて、下手をしたら、ミドルスペックのスマホをもう一台買えてしまうレベルです。

 

そこを考慮してみると、万人にXSをオススメするかと言われれば、そうではありません。

 

実際、私がYouTube撮影で使っているのも、XRですし、好みの差で、例えば、XRのデザインのうち、サイド部分はアルミ仕上げになっていて、そちらを気に入って購入される方も当然いらっしゃいます。

 

逆にXSの二眼カメラの光学2倍ズームに価値を見出して、XSを購入される方もいます。

 

今回5日間使ってみて、いろいろと感じたことはありましたが、やはり明らかにどちらが勝ちと一言で答えを出すのは難しく、細かいところまでよく考慮した上で、購入されることをオススメ致します。

 

この記事の内容を動画で確認したい場合はこちらもご覧ください!

 


iPhone XSユーザーがiPhone XRをメインで5日間使ってみて感じた4つのこと!

  

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

twitter.com

 

◎最近のイチオシガジェット