ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

【新型iPhone発表】iPhone 11はiPhone XRから何が進化したのか?iPhone 11のスペックを簡易的にまとめてみた!

iPhone 11、iPhone 11 Pro

iPhone 11 Pro Max が発表されました!

 

f:id:hsp_ch:20190914101846j:image

今回はiPhone XRの後継機、iPhone 11について簡単にまとめていきたいと思います。

私が思うに、iPhone 11はかなりお得ではないかなと思います。

まずは、簡単に表にまとめましたので、こちらにざっと目を通していただけたらと思います。

 

 

iPhone11

iPhoneXR

価格(税抜)

74,800円〜

(64GB)

当初84,800円〜(64GB) 

今回値下げで、

64,800円〜(64GB)

容量

64GB

128GB

256GB

64GB

128GB(今回の発表で256GBがなくなった)

 CPU

A13チップ

A12チップ

カメラ

2眼カメラ(超広角レンズ+広角レンズ)     

ナイトモード搭載

広角レンズ1つ

インカメラ

一眼 12MP f値2.2

一眼 7MP  f値2.2

耐水性能

IP68(XSと同じ性能に上がっている。水深2mで30分耐える)

IP67(水深1mで30分耐える)

オーディオ機能

XRにはないオーディオズーム搭載(マイク機能の向上)

 

サイズ

XRと同じ

11と同じ

バッテリー

XRより1時間長い

11より1時間短い

グリーンとパープル(新色)パステル調

コーラル、ブルーがなくなる

 

こちらについて、詳しく見ていきたいと思います。

 

①価格

iPhone 11の価格が当初のiPhone XRの価格よりも安い74,800円〜(64GB)になっています。

iPhone XRよりも中身が向上しているにも関わらず、このお値段です!

 

しかし、今回iPhone XRの値段設定も変わっています。64,800円〜(64GB)です。なんと、iPhone XRは2万円の値下げ!!

これは、大きいですよね。

 

以前、動画の方でもお話ししたかもしれませんが、iPhone XR購入希望の方は新型iPhoneが出るまで、購入の方は控えた方がいいと伝えていましたが、やはり的中しましたね。

ただ、ここまで価格が下がってしまうと、これから購入される方は迷ってしまいますよね。

なんといっても、新型のiPhone 11と1万円しか変わらないのですから!!

 

 

②カメラ

iPhone XRは広角レンズが1つしか付いていませんが、今回のiPhone 11は広角レンズに追加して、超広角レンズが付いたことで二眼カメラになりました。

また、iPhone 11にはナイトモードが搭載されたので、暗いところでもより鮮明に撮影ができるようになりました。

 iPhone 11は、ナイトモードと超広角レンズを搭載したことによって、iPhone XSのカメラ性能を超えてきてると言えるのではないでしょうか。

 

さらにiPhone 11はインカメラに関しても強化されていて、iPhone XRの700万画素から、1,200万画素にアップしています。

 

 

カメラ性能に関しては、iPhone 11の目玉といってもいいでしょう。

 

③耐水性能の向上

iPhone XSと同じ性能に上がってきています。

水深2mの深さに最大30分間耐えるようになっています。

 

④オーディオ

iPhone 11ではオーディオズームが搭載されました。動画を撮影する際に、ピンポイントで音を拾えることを意味しているようです。

マイク機能の向上ですね。

 

⑤サイズ

XRと重量・大きさはすべて同じですね。そのため、iPhone XRを使っていた方がiPhone 11に乗り換えたとしても、違和感なく使えると思います。

ただし、ケースはカメラデザインが変わっていますので、そのまま使えません。ご注意ください。

 

⑥バッテリー性能

iPhone 11はiPhone XRより1時間長くなりました

iPhone XRもバッテリー保ちがいいと言われていましたが、それよりも長くなっているということで、これはユーザーにとってかなりのプラス要素ではないかと思います。A13チップに変わったことが大きく影響しているのではないでしょうか。

 

⑦色

iPhone XRは6色展開をしていましたが、今回ブルーとコーラルの販売がなくなりました。その代わりにiPhone 11では、新色としてパープルとグリーンが加わっての6色展開になりました。

iPhone 11のパープルが個人的には気に入っています。

ハッキリとした色使いだったiPhone XRに比べて、iPhone 11ではパステル調の色使いとなったことで、女性に人気が出るのではないかと思います。

 

 

 

ざっとした比較はこちらで以上になります。

動画で確認した方はこちらからどうぞ。


【新型iPhone発表】iPhone 11はiPhone XRから何が進化したのか?iPhone 11のスペックを簡易的にまとめてみた!

 

 

あと、少しだけ触れておきますが、iPhone 11は依然として液晶ディスプレイを採用しています。また、気になる方も多いと思いますが、ベゼルの部分の太さはおそらくiPhone XRと変わらないのではないかと思います。

 

 

私的には、最新のA13チップの使用や、カメラ性能の向上を踏まえた上でも、iPhone 11はかなり大ヒットになりそうな予感がしますが、みなさんはいかがでしょうか。

 

 

今回は簡易的にまとめてみましたので、ぜひご興味あるかたは、ご自身でじっくりと調べてみて、購入の検討をしていただければと思います。 

 

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

twitter.com

 

◎iPhone 11のおすすめ装備品