ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhone XRよりiPhone 11を選ぶべき3つの理由!チップとカメラと価格のバランス感覚が神!?

iPhone 11とiPhone XRを比較検証してみて、私なりにiPhone 11をオススメする理由を3つあげてみました。

 

f:id:hsp_ch:20191002124644j:image

 

 

まずは、それぞれのスペックを簡単に表にまとめましたので、そちらをご覧ください。

 

iPhone 11

iPhone XR

大きさ

6.1インチ

6.1インチ

重さ

194g

194g

チップ

第3世代    A13 Bionic チップ(処理性能や省電力性能、AI性能の向上)

第2世代     A12Bionic チップ

バッテリー

iPhone XRより最大1時間長い駆動時間

 

アウトカメラ

・ナイトモードを備えたデュアル12MPカメラ(超広角と広角)

シングル12MPカメラ(広角)

背景ぼかし

人物以外も可能

 

フラッシュ

より明るいTrue Toneフラッシュとスローシンク

 

インカメラ

1200万画素

700万画素

ビデオ

12MP( 最大60fpsの4Kビデオが撮れる)     

7MP(最大60fps1080pのHDビデオが撮れる) 

ズーム

2倍の光学ズームアウト、最大3倍のデジタルズーム

最大3倍のデジタルズーム

追加機能

Quick Take(被写体追跡ができる)ビデオ、オーディオズーム

 

耐水

2m(水深2mで最大30分間の耐水)

1m(水深1mで最大30分間の耐水)

価格

74,800円〜

64,800円〜

こうして見ると、iPhone 11はiPhone XRに比べて、全体的にスペックが上がっているのが確認できますね。

では、細かくみていきましょう。

 

①最新のチップを搭載

iPhone XRは、『A12Bionicチップ』を搭載していましたが、iPhone 11は最新の 『A13Bionicチップ』に変更になりました。また、機械学習機能のNeural Engineも第2世代から第3世代にバージョンアップしています。

このことは、iPhone 11の処理性能や、省エネ性能、AI性能の向上を意味しています。

とりわけ、バッテリーに関してiPhone 11は、iPhone XRよりも1時間も駆動時間が伸びています。大きさ、重さがiPhone 11とiPhone XRは同じなだけに、ここは大きなポイントですね。Appleのサイトでは、『一日中持続するバッテリー』と謳っています。

 

 

②カメラ性能が大幅にスペックアップ

*アウトカメラ

iPhone XRはシングルカメラでしたが、iPhone 11にはデュアルカメラが搭載され、超広角カメラが追加されたことで、広範囲の撮影が可能になりました。これまでより、4倍広く撮影できます。

また、iPhone 11には『ナイトモード』が搭載され、明るさが足りない場所でも、鮮明に写真が撮れるようになりました。このナイトモードは、暗い場所での撮影時に自動的にオンになり、フラッシュも不要です。冬のイルミネーションを撮るのには最適ですね。

 

ここでナイトモードの作例を紹介いたします。

・ナイトモードオフで撮影

f:id:hsp_ch:20191002151317j:image

・ナイトモードで撮影

f:id:hsp_ch:20191002151358j:image

 

さらに、iPhone 11には『Quick Take』機能が追加され、写真撮影中にも動画が撮れるようになりました。

背景のぼかし撮影では、人物以外にも適用され、ますます冬の空気の澄んだ時期の撮影が楽しみになりますね。

 

*インカメラ

iPhone XRは、700万画素でしたが、iPhone 11は1200万画素にアップしました。

 

*動画

iPhone11では、すべてのカメラで60fpsの4Kビデオを撮影できます。これまでより4倍広いシーンをとらえる超広角カメラにより、カメラをズームすると音声までズームできるようになりました。

 

③価格差が1万円!!

スペックがiPhone 11はこれだけ向上しているにも関わらず、iPhone XRと比べると1万円しか変わりません。もともとiPhone XRのSIMフリー版は84,800円で販売されていましたが、現在は64,800円まで値下がりしています。この値下がり感と、iPhone 11のスペックアップをどう捉えるかは、各々の考え方によるかもしれませんが、私はこれだけの性能を備えたiPhone 11はお得なのではないかと思います。

 

 

最後に、カラーバリエーションをみていきましょう。

カラーは悩まれる方が多いようです。

私も悩みに悩みましたからね(笑)

f:id:hsp_ch:20191002120150j:plain

iPhone 11にはパステル調のパープルとグリーンが新色として追加されました。

購入カラーについて悩まれる方も多いと思いますので、こちらに比較動画を載せておきます。気になる方は、参考までにご覧ください。


iPhone 11【全6色のカラーを実機撮影!!】今年のトレンドはパステルカラー!?

 


iPhone XR 6色全カラーを実機撮影!!Apple 渋谷のノベルティも紹介!

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

 

◎iPhone 11のおすすめ装備品