ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhoneのアップデートのやり方と注意点!【iPhone基礎講座】

今回は、基本に戻りiOSのアップデートのやり方についてお話ししていきたいと思います。

3月25日の午前2時頃(日本時間)に「iOS13.4」が正式にリリースされることが発表されました。

 

 

www.hosopblog.com

 

 

iPhoneでiOSをアップデートするやり方は周知されているかもしれませんが、初心者の方にとっては慣れないことかと思いますので、一度整理してみていきたいと思います。

 

まず、注意していただきたい点が4点あります。

 

①iPhoneのバックアップをとっておくこと

アップデートが途中で中断されてしまうと、iPhoneのデータを失ってしまう可能性があるので、あらかじめバックアップをとっておきましょう。

 

②iPhoneを充電しておくこと

アップデートは、一定量以上の充電残量がないと進めることができませんので、しっかり充電しておきましょう。

 

www.hosopblog.com

 

 

③充分な時間の確保

今回のような大きなアップデート(メジャーアップデート)では、数十分の時間がかかるため、時間に余裕をもってやりましょう。

 

④Wi-Fiに接続しておくこと

アップデートは、データのサイズが大きいため、基本的にWi-Fi環境にないとアップデートを進めていくことができませんので、必ずWi-Fi接続ができる場所で行ないましょう。

 

では、アップデートのやり方についてみていきましょう。 

ホーム画面上の「設定」アイコンから「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

すると、ダウンロードの画面があらわれます。 

f:id:hsp_ch:20200129115256j:image

その後、「ダウンロードしてインストール」をタップすると、パスコード入力画面になります。パスコードを入力すると、「アップデートを要求しました... 」と表示がかわります。

f:id:hsp_ch:20200225140409j:image

その後、ダウンロードが始まります。

f:id:hsp_ch:20200225140839j:image

 

ダウンロードが終わり次第、「今すぐインストール」をタップします。
f:id:hsp_ch:20200225141010j:image

 

アップデートが終わり、再起動されると、新しいバージョンになります。

この時、再起動で画面が黒くなりますが、このまま待ちましょう。
f:id:hsp_ch:20200225141825j:image

以上で、アップデートは終了です。

アップデートをすることで、iPhoneのセキュリティが向上したり、よりiPhoneを快適に使うことができるだけでなく、大きな機能の追加があることがあります。

今まで、なんとなくで済ませてしまっていた方も、一度整理してアップデートを実行してみてください。

 

このような機会だからこそ、自宅で読書がオススメです。

内容はこちらから↓

 f:id:hsp_ch:20200510162918j:image

 

 

私のチャンネル、Twitter、またLINEの方でも、有益な情報をお知らせできるように発信して参りますので、ご興味ある方はそちらもご覧ください。

@xbu8078f

 

私のチャンネルの方でもiPhone関連は引き続き取り上げていきますので、こちらもチェックしてみてください。

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

 

 

*ご注意ください

対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身で公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。