今回は、基本に戻りiOSのアップデートのやり方についてお話ししていきたいと思います。
iPhoneでiOSをアップデートするやり方は周知されているかもしれませんが、初心者の方にとっては慣れないことかと思いますし、既存ユーザーの方でも慣れていない方も多いと思いますので、一度整理してみていきましょう。
ホソPです。YouTubeとTwitterもやっています。よろしくどうぞ。
本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
アップデートの前に注意したいこと(必ず確認)
1. iPhoneのバックアップをとっておくこと
アップデートが途中で中断されてしまうと、iPhoneのデータを失ってしまう可能性があるので、あらかじめバックアップをとっておきましょう。バックアップの仕方については、Appleの公式サイトに手順が書かれているので、適切な方法を選んで行ってください。
2. iPhoneを充電しておくこと
アップデートは、一定量以上の充電残量がないと進めることができませんので、しっかり充電しておきましょう。充電を短時間で済ませたいなら、こちらの急速充電セットはマストアイテムです。
3. 充分な時間の確保
今回のような大きなアップデート(メジャーアップデート)では、数十分の時間がかかるため、時間に余裕をもってやりましょう。
4. Wi-Fiに接続しておくこと
アップデートは、データのサイズが大きいため、基本的にWi-Fi環境にないとアップデートを進めていくことができませんので、必ずWi-Fi接続ができる場所で行ないましょう。
アップデートのやり方
では、アップデートのやり方についてみていきましょう。
ホーム画面上の「設定」アイコンから「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
すると、ダウンロードの画面があらわれます。
その後、「ダウンロードしてインストール」をタップすると、パスコード入力画面になります。パスコードを入力すると、「アップデートを要求しました... 」と表示がかわります。
その後、ダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わり次第、「今すぐインストール」をタップします。
アップデートが終わり、再起動されると、新しいバージョンになります。
この時、再起動で画面が黒くなりますが、このまま待ちましょう。
以上で、アップデートは終了です。
アップデートをすることで、iPhoneのセキュリティが向上したり、よりiPhoneを快適に使うことができるだけでなく、大きな機能の追加があることがあります。
今まで、なんとなくで済ませてしまっていた方も、一度整理してアップデートを実行してみてください。
iPhoneデビューされた方は、一読してみるのもオススメです。2020年最新版ですので、最新情報を拾うことができます。
Kindle Unlimitedなら、30日間無料で読み放題。 Kindle Unlimited会員なら、追加料金無しで、こちらの雑誌を読み放題。登録してみるのも悪くないかもしれません。
私のチャンネル、Twitter、またLINEの方でも、有益な情報をお知らせできるように発信して参りますので、ご興味ある方はそちらもご覧ください。
@xbu8078f
私のチャンネルの方でもiPhone関連は引き続き取り上げていきますので、こちらもチェックしてみてください。
◉こちらからチャンネルをチェック!
*ご注意ください
対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身で公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。