ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhoneのアップデートのやり方と注意点!【iPhone基礎講座】

今回は、基本に戻りiOSのアップデートのやり方についてお話ししていきたいと思います。

3月25日の午前2時頃(日本時間)に「iOS13.4」が正式にリリースされることが発表されました。

 

 

www.hosopblog.com

 

 

iPhoneでiOSをアップデートするやり方は周知されているかもしれませんが、初心者の方にとっては慣れないことかと思いますので、一度整理してみていきたいと思います。

 

まず、注意していただきたい点が4点あります。

 

①iPhoneのバックアップをとっておくこと

アップデートが途中で中断されてしまうと、iPhoneのデータを失ってしまう可能性があるので、あらかじめバックアップをとっておきましょう。

 

②iPhoneを充電しておくこと

アップデートは、一定量以上の充電残量がないと進めることができませんので、しっかり充電しておきましょう。

 

www.hosopblog.com

 

 

③充分な時間の確保

今回のような大きなアップデート(メジャーアップデート)では、数十分の時間がかかるため、時間に余裕をもってやりましょう。

 

④Wi-Fiに接続しておくこと

アップデートは、データのサイズが大きいため、基本的にWi-Fi環境にないとアップデートを進めていくことができませんので、必ずWi-Fi接続ができる場所で行ないましょう。

 

では、アップデートのやり方についてみていきましょう。 

ホーム画面上の「設定」アイコンから「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

すると、ダウンロードの画面があらわれます。 

f:id:hsp_ch:20200129115256j:image

その後、「ダウンロードしてインストール」をタップすると、パスコード入力画面になります。パスコードを入力すると、「アップデートを要求しました... 」と表示がかわります。

f:id:hsp_ch:20200225140409j:image

その後、ダウンロードが始まります。

f:id:hsp_ch:20200225140839j:image

 

ダウンロードが終わり次第、「今すぐインストール」をタップします。
f:id:hsp_ch:20200225141010j:image

 

アップデートが終わり、再起動されると、新しいバージョンになります。

この時、再起動で画面が黒くなりますが、このまま待ちましょう。
f:id:hsp_ch:20200225141825j:image

以上で、アップデートは終了です。

アップデートをすることで、iPhoneのセキュリティが向上したり、よりiPhoneを快適に使うことができるだけでなく、大きな機能の追加があることがあります。

今まで、なんとなくで済ませてしまっていた方も、一度整理してアップデートを実行してみてください。

 

【 iPhone基礎講座】動画でもチェックしてみてください


iPhone 11を快適に使うためにやっておきたい4つの基本設定を紹介!!

 

 

ここでホソP channelより耳寄り情報

iPhone SE 2の発表を期待してしまう今日この頃ですが、現在ご自身のスマホの料金設定や、通信速度に満足していますか?

年度末、忙しくなる前に、一度落ち着いて見直してみることをおすすめします。なんとなくでキャリアへ足を運んでみたり、家電量販店で話を聞いてみる、なんてことありませんか?私はあまりオススメしません。店員さんが話しかけてきて、プレッシャーをかけられたり、断りにくくなったりと結果的にこれでいいのか、と妥協して契約してしまうからです。(かなり昔の私はそうでした。)

 

まずは、落ち着いた状態で、自宅で見積もりをとってみてください。

 

https://mobile-norikae.com/?acode=YxFSZWQ8aL

【スマホ乗り換え.com】ソフトバンク正規販売代理店

 

今回のこちらのサイトでは、ソフトバンクへの乗り換えで、なんと2万円キャッシュバック!!最新のiPhone 11シリーズも、乗り換えによる2万円のキャッシュバックがあれば、Apple StoreのSIMフリーを買うよりもお得になる可能性が高いですよね。

また、条件次第ですが、さらにあと1万円分のPayPayボーナスまでゲットできる方もいます。

 

本当にキャッシュバック貰えるの?と疑ってしまう方も多いかと思いますが、スマホ契約代理店はキャリアから販売奨励金(インセンティブ)をもらうことができます。保険の代理店と似ていますね。

このインセンティブをユーザーに還元してくれる仕組みがキャッシュバックです。

もちろん、家電量販店さんもキャッシュバックを行っていますが、WEBがメインの代理店さんに比べると少額なことが多いです。また、その量販店のポイントに変えられてしまうなどといったこともあります。WEBがメインの代理店=怪しい、ではなく、人件費や家賃を大幅に減らしているからユーザーへキャッシュバックが提供できる点が魅力的なところですね。

f:id:hsp_ch:20200205114647j:image

 

また、来店ならば、その場で現金をキャッシュバックしてくれるところもありがたいですね。ただし、東京(池袋)、大阪(難波)にしか店舗がないので、周辺にお住まいでない方は振込で対応になっております。

f:id:hsp_ch:20200205114628j:image

もしソフトバンクへの乗り換えを検討されていた方は、こちらの代理店を通してお得に契約してみてはいかがでしょうか。契約の窓口を変えるだけで、お得になるのであれば利用しない手はないと思います。

 

https://mobile-norikae.com/?acode=YxFSZWQ8aL

【スマホ乗り換え.com】ソフトバンク正規販売代理店

  

私のチャンネル、Twitter、またLINEの方でも、有益な情報をお知らせできるように発信して参りますので、ご興味ある方はそちらもご覧ください。

@xbu8078f

 

私のチャンネルの方でもiPhone関連は引き続き取り上げていきますので、こちらもチェックしてみてください。

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

 

 

*ご注意ください

対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身で公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。