ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iOS 15新機能紹介!革新、Face TimeがAndroidスマホに対応

Appleは、現地時間6月7日に開幕したWWDC21(世界開発者会議)で、iOS 15を発表しました。

f:id:hsp_ch:20210608060217j:image

 

新機能については、ボリュームが多いので、主要な範囲でまとめてみました。

 

対応機種についてはこちらからどうぞ。 

 

  

ホソPです。YouTubeTwitterインスタグラムもやっています。よろしくどうぞ。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

 この記事の目次(クリックでジャンプ)

 

iOS 15新機能まとめ 

iOS 15新機能「FaceTime」

f:id:hsp_ch:20210608061306j:image

✅空間オーディオ機能

「FaceTime」アプリでの通話中の音声を、空間オーディオ機能を使うことで、同じ部屋にいるかのように聞くことが可能。

✅FaceTimeリンク

ビデオ通話の予定をメッセージやカレンダーで共有可能

通話中に音楽や、映像も共有可能

✅Windows PC 、Androidスマホに対応

FaceTimeがWindows PC、Androidスマホでも、エンド・トゥ・エンドの暗号化を維持したまま利用可能になります。

 

iOS 15新機能「集中モード」

f:id:hsp_ch:20210608060716j:image

✅余計な通知を抑制して、自分の作業に集中するための機能

通知アプリを選択可能に

*全集中できますね!!

f:id:hsp_ch:20210608060725j:image

iOS 15新機能「テキストの認識」

f:id:hsp_ch:20210608060818j:image

✅カメラで撮影した手書き文字を認識してテキスト化可能

日本語には未対応

*学生さんは残念でしたね。

✅既存の写真やスクリーンショットからの認識も可能

✅画像からアートや本の検索も可能

✅認識した情報は、連絡先とも連携するため、電話をかけることも可能

 

iOS 15新機能「マップ」

f:id:hsp_ch:20210608060915j:image

✅立体的

世界の主要な都市で、市街地の建物の形状など詳細情報を表示できます。

✅歩行者ナビに対応

公共交通機関利用時のナビに対応。停車駅に近づけば通知

✅3D表示

高速道路の分岐では拡大3D表示するなど、見やすくなります。

 

iOS 15新機能「AirPods」

f:id:hsp_ch:20210608061122j:image

✅「探す」アプリでより正確な位置情報を掴むことが可能

忘れたときは、iPhoneへ通知。

 

【Source of : Apple】