ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhoneの買い替え時を診断!買い替えのポイントやベストなタイミングって?お得な替え時を紹介

いよいよ新型iPhoneの発表が近づいてきました。

そこで、今回は「iPhone買い替え時」について、考えていきたいと思います。

f:id:hsp_ch:20210830150117j:image

ホソPです。YouTubeTwitterインスタグラムもやっています。よろしくどうぞ。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

 この記事の目次(クリックでジャンプ)

  

iPhone買い替えのポイント

生活に欠かせないiPhoneですが、iPhoneにも寿命があります。

そのため定期的に買い替える必要があります。

「まだ使えるし・・・」

「今買い替えて損をしないのかな・・・」

iPhone買い替えのタイミングがありますので、順をおってみていきましょう。

 

iPhoneにも寿命がある?

iPhoneの耐用年数は、Appleの公式サイトでは約3年とあります。

f:id:hsp_ch:20210830124602j:image

【Source of : Apple公式】

耐用年数はこれよりも長くなると書かれていますが、具体的には明らかになっていません。

 

iPhone買い替えのタイミング

耐用年数としては3年ですが、私の感覚からいけば、2年が買い替えのタイミングの目安ではないかと考えます。

どんな家電でも、いきなり壊れることがあると思います。

残念ながら、iPhoneも同じ。

生活になくてはならないiPhoneだけに、「故障してから」買い替えるのではなく、「故障する前に」買い替えるのがベストでしょう。

 

そして、目安にしてもらいたいのが「バッテリー」の状態です。

特にこんな使い方をしている人は要チェック!

充電がなくなるまでiPhoneを使用

✅充電しながらiPhoneを使用

✅高温の場所・発熱した状態で使用

✅画面輝度をMAXで使用

✅画面を長時間つけっぱなしで使用

 

バッテリーの状態のチェック方法

「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」でみることができます。

f:id:hsp_ch:20210830125335j:image

負荷をかけない使い方をしていても、バッテリーは劣化していきます。

バッテリーの状態が悪くなると、1回の充電で使える時間が購入時よりも減っていきます。

80%が目安と言われています。

さっき充電したのに、もう充電が無い、そんな状態は買い替えるタイミングです。

 

お得な買い替えの時期

最新機種を使いたい人

これに関しては、間違いなく発売日にゲットするのが一番いいでしょう。

iPhoneは、発売直後に購入をしても、数ヶ月後に購入をしても値段の変動がほぼありません。

発売直後に購入をすれば、一番長く、一番お得に使えること間違いなし。

 

費用を抑えて手に入れたい人

iPhoneは、9月から10月に新機種が発表されます。と同時に、旧モデルが値下げされる傾向にあります。

そのため、1世代前でもいいという方にとっては、新型が発表された後が狙い目

iPhoneは1世代、2世代前のものであっても十分にスペックの高いスマートフォンです。

価格を重視するのであれば、新機種発表を待つのがベストと言えます。

*ただし、iPhone SE(第2世代)に関して言えば1円セールがあちらこちらで開催されています。その情報に関しては、こちらの動画で!


www.youtube.com

 

やっぱり買い替えを待ちたい人

そうは言っても、まだ使えるし、ちょっともったいないと思われる方もいるかと思います。

そういう方は、「バッテリー交換 」をしましょう。

ただし、iPhoneのバッテリーは、自分で気軽に交換できるわけではありません。

Apple Storeへの持ち込み(事前予約をして数時間かかります)

配送修理(数日間)

手元にiPhoneがない状態が出てきてしまいますので、そこが少しネックなところではあります。

 

iPhoneを長持ちさせる方法

過充電を避ける

充電のしすぎは、寿命を縮めてしまいます。

1日に何度も充電をする方は要注意です。

最新のソフトウェアにアップデートする

iPhoneは、OSのアップデートがちょくちょく入ります。

その都度、最新バージョンにアップデートをしておくことで、最大限のパフォーマンスが発揮されます。アップデートが入ったら、早めに対応しましょう。

アップデートをする際には、いくつかの注意が必要です。確実にアップデートを行えるように、やり方を確認しておきましょう。

  

強い衝撃を避ける

iPhoneに限らず、精密機器は衝撃に弱いです。

予期せぬ落下に対応できるように、ケースやフィルムをつけてiPhoneを衝撃から守りましょう。

iPhoneは買値も高いですが、中古市場での買取価格も高額です。

購入時に必ず、対応しておきましょう。 

*初心者でも装着簡単!

ホソPおすすめガラスフィルム

NIMASO

OAproda  

 

 

*ご注意ください*

対象商品のご購入及行動を検討される際は、必ずご自身で今一度公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。