スマホと一括りに言っても、大きく分けると2つの種類に分類されます。
・「iOS」搭載の「iPhone」
・「Android OS」搭載の「Androidスマホ」(GalaxyやXperiaなど)
それぞれ、「OS(オペレーションシステム)」と呼ばれる「核」となるものが違いますが、その特徴はどのようなものなのでしょうか?
今回は少し初心に戻って、
「iOS」と「Android OS」
の比較に目を向けてみたいと思います。
ホソPです。YouTubeとTwitterとインスタグラムもやっています。よろしくどうぞ。
本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
「iOS」と「Android OS」の違いは?
「iOS」とは
簡単にいうと、「iOS」とは「Apple」が開発した「iPhone」専用のOSのことです。
そのため、iPhone以外のスマートフォンには搭載されません。
「Android OS」とは
「Android OS」とは「Google」が開発をして、他社へ提供しているOSのことです。
そのため、スマホメーカーが独自に搭載することができ、「Android OS」搭載スマホはメーカーも様々。
Samsungの「Galaxy」
SONYの「Xperia」
Googleの「pixel」など。
中身の「核」となる部分は同じですが、カスタマイズされているため、全く別物のスマホが出来上がります。
スマホと一括りに行っても、中身が違うということがわかりました。
では、次に特徴をみていきたいと思います。
「iOS」の特徴
「iOS」のいいところ
いいところ①
シンプルで簡単に操作可能
買ってきた状態で直感的に操作ができます。
いいところ②
人を選ばずスマホ初心者でも操作が簡単
シンプルな構造ゆえに比較的簡単に操作ができます。
「iPhone」を持っている人も多いので使い方が聞きやすい。
いいところ③
「OS」のアップデートに長い期間対応。
端末こそ古くなっても、最新のOSが利用しやすい。
いいところ④
iPhoneを中心に、周辺機器との互換性が豊富。
Mac然り、Apple Watch然り、周辺デバイスとの相性が抜群。
「iOS」のいまいちなところ
いまいちなところ①
「iOS」搭載端末は「iPhone」のみ。
そのため、「iPhone」一択で選び用がない。
バラエティ性に欠けるのでそこがつまらないと感じる方もいるようです。
いまいちなところ②
カスタマイズ性が低い
先ほどいいところで述べましたが、一貫性が高くシンプルな構造になっています。それは逆にカスタマイズができないということです。
柔軟性に欠けるので、そこが気になる方にとってはいまいちに思えるのではないでしょうか。
「Android」の特徴
「Android」のいいところ
いいところ①
カスタマイズ性が高い
ホームランチャーのカスタマイズが可能など、端末自体の設定変更が柔軟。
自分専用スマホに変身させることができます。
いいところ②
端末の種類が豊富
各メーカーが「Android OS」の提供を受けて製造しているので、端末が選び放題。
価格もピンキリです。
「Android」のイマイチなところ
いまいちなところ①
初期設定のまま使うと不便な場合がある
メーカーによって「Android OS」の使い方が違うので、メーカーによって初期の設定がまちまち。通知バッジがでないなど、自分に合わない場合があります。
いまいちなところ②
セキュリティ面
自由度が高いがゆえに、最新OSへのアップデートがすぐに受けられなかったり、セキュリティ性の低いであろうアプリが容易にダウンロードできてしまうなどの問題点があります。
「iOS」と「Android OS」まとめ
「iOS」と「Android OS」を選択する際には、どちらかが優れているというわけではなく、ここはあくまで好みの問題と捉えるのがいいでしょう。
「iOS」は一貫性・シンプル
「Android OS」は自由・バラエティ豊か
どちらも違った楽しみ方があります。
ご自身の周辺のデバイス環境に合わせて使うもよし、デザインが気に入って使うもよし!好みに合わせてスマホを楽しみましょう。
(おまけ)お得キャンペーン情報
Amazon Music Unlimited ①
3ヶ月無料で音楽聴き放題(通常1ヶ月)
対象者:新規会員登録のみ
期間限定キャンペーンは5月24日まで。
ただし、無料期間終了後は自動更新してしまうので注意しましょう。
Amazon Music Unlimited ②
6か月間無料で音楽聴き放題
対象者:Prime Studentに登録した人
期間限定キャンペーンは5月31日まで。
ただし、無料期間終了後は自動更新してしまうので注意しましょう。
Prime Student (プライムステューデント)
6か月無料で体験できます。
Prime Studentは学生の特権です!
とりあえず申し込みをして損はなし!
対象者:大学生(短大・大学院含む)・専門学生・高専生の新規登録者
無料期間経過後は、月250円(税込)でプライム会員同等のサービスが受けられます。
月に1度でもAmazonを利用するのであれば、配送料代よりお得になるかも!
*ご注意ください*
対象商品のご購入及行動を検討される際は、必ずご自身で今一度公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。
【Source of photo : canva】