ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhone 12 mini 応援企画!iPhone SE(第2世代)よりもiPhone 12 miniを買うべき5つの理由

iPhone 12 mini が間も無く発売されます!!

f:id:hsp_ch:20201112123248j:image

もちろんすでに予約は開始されていますが、iPhone 12シリーズを買うか迷っている方は多いと思います。

◆キャンペーン開催中◆ オンラインからの申し込みで機種代金割引
SoftBankオンラインショップ

 

そこで、今回は私の視聴者様からのご要望。

「背中を押して欲しい!!」

iPhoneは正直、どれも性能が良いので本当に長く使えます。正直、買い替えのタイミングも難しいと思います。

だから、あえて今回はコスパが良いと言われているiPhone SE(第2世代)よりもiPhone 12 mini を買うべき理由についてまとめてみました。

一緒にぜひこの冬iPhone 12 mini を体感しましょう!!

 

*決して、iPhone SE(第2世代)をディスる企画ではないので悪しからず!!

ホソPです。YouTubeTwitterもやっています。よろしくどうぞ。

 


iPhone SE 第2世代よりもiPhone 12 miniを買うべき5つの理由!

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

 

iPhone 12 mini 応援企画!iPhone SE(第2世代)よりiPhone 12 mini を買うべき5つの理由

 

理由① 搭載チップが最新

f:id:hsp_ch:20201112123310j:image

iPhone SE(第2世代)はA13 Bionic チップ。それに対し、iPhone 12 mini は、A14 Bionic チップ。処理性能が向上しました。

ただし、ゲームや動画視聴において劇的な変化はありません。

チップが最新の場合のメリットは、Appleのサポート期間もより長くなるということです。

 

理由② 5G対応

f:id:hsp_ch:20201112123326j:image

今現在、購入直後の2020年中は、5Gの電波を掴めるのは都内などの一部のエリアに限るので、それほど重要視するべきポイントではありません。

ただし、今後長い目で見ていくと5Gは確実に広がっていくので、長く使いたいのであればiPhone 12 mini を選択しておく方がベストでしょう。 

理由③ 小型軽量になっているのに画面サイズがUP! さらにバッテリー容量が多い

f:id:hsp_ch:20201112123351j:image

iPhone SE(第2世代)より、ボディサイズは小さくなっていますが、画面サイズは5.4インチに上がっています。

まずは、こちらの表をご覧ください。

 

iPhone 12 mini

iPhone SE(第2世代)

高さ

131.5mm

138.4mm

64.2mm

67.3mm

厚さ

7.4mm

7.3mm

重量

133g

148g

ディスプレイ

5.4インチ

4.7インチ

iPhone 12 miniの方が、小さく、軽いのに、ディスプレイのサイズは大きい。

要するに、フルディスプレイになることによって表示領域が大きくなるわけです。

ということは、iPhone SE(第2世代)よりも、より多くの情報量を表示させることができます。

小さくて軽い上に、表示される情報が多い。これは、かなりポイントが高いと思います。

 

さらに、バッテリー搭載容量についてみていきましょう。

 

iPhone 12 mini

iPhone SE(第2世代)

バッテリー容量

2,227mAh

1,821mAh

ビデオ再生

最大15時間

最大13時間

小型軽量なのに、バッテリー搭載容量が多くなっています。ここが刺さる方は多いかと思います。これだけを決め手に買われる方も多いようです。

 

理由④ ディスプレイ性能がすごい

f:id:hsp_ch:20201112123402j:image

 

ディスプレイが液晶から、有機ELディスプレイにグレードアップされています。これはProモデルと同じ。

さらにディスプレイ性能に関しては、iPhone 12 Proモデルとさほど劣らないくらいの解像度になっています。

 

iPhone 12 mini

iPhone SE(第2世代)

ディスプレイ

有機ELディスプレイ

液晶ディスプレイ

解像度

2,340×1,080

1,334×750

ppi

476ppi

326ppi

 

理由⑤ カメラ性能の進化

f:id:hsp_ch:20201112123731j:image

カメラ性能はみなさん気になるところかと思われます。

もちろん、iPhone 12 mini の方がiPhone SE(第2世代)よりも上です。

下の表に簡単にまとめてあります。見ていただくとわかると思いますが、一目瞭然ですね。

アウトカメラ 

iPhone 12 mini

iPhone SE(第2世代)

2眼

1眼

超広角:f2.4

広角:f1.8

広角:f1.6

ナイトモード

Deep Fusion

2倍の光学ズームアウト

最大5倍のデジタルズーム

最大5倍のデジタルズーム

 

インカメラ 

iPhone 12 mini

iPhone SE(第2世代)

TrueDepthカメラ

FaceTime HDカメラ

12MPの写真

7MPの写真

 

iPhone 12 Proシリーズと比べてしまうと劣る点はありますが、iPhone SE(第2世代)からの進化は大きいです。

 

まとめ

f:id:hsp_ch:20201112123752j:image

決してiPhone SE(第2世代)がダメだとかそういうことではありません。今回は、iPhone 12 mini(小さいけれどがんばっている)の応援企画なので、このように良い点をまとめてみました。

ただし、iPhone 12 mini に関しては、それでも勝てない点が1つあります。

それは、価格。

iPhone SE(第2世代)の方が約3万円安く購入できます。

逆にいえば、この3万円にこれだけの魅力が備わっているわけです。

それと最後にもう1点。指紋認証搭載か顔認証か。そこに関しては、各々の使用用途によりますので、どちらが上とか、そういった話ではないのでそこは省略しました。

いよいよ、明日発売です!!iPhone 12 mini は巷では相当盛り上がっています。明日、動画の方で、開封レビューを出しますので、ぜひチェックしてみてください!!

 

【朗報】売り切れていたESRのクリアケースの在庫が復活していました。

iPhone 12、iPhone 12 mini のリンクをのせておきます。

 

 

SIMカードのことで悩まれている方はこちらをどうぞ 

価格について知りたい方はこちらもどうぞ 

 

*ご注意ください 対象商品のご購入及行動を検討される際は、必ずご自身で今一度公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。