ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

【iPhone基礎講座】iPhone SE(第2世代)はどのSIMカードで使えるの?大手3キャリアのSIMカードの互換性を解説!!

iPhone SE(第2世代)は、3大キャリア(docomo、au、SoftBank)の、どのSIMカードが使えるのかを検証してみましたので、そちらを今回はまとめていきたいと思います。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

*SIMカードの基礎知識については以下の動画を一度ご視聴ください。


iPhoneのSIMカードを入れ替えて使うメリットとデメリットはなに?私がハマったSIMカード入れ替えの落とし穴は…

 


【iPhone基礎講座】iPhoneのSIMカードを入れ替えるとデータはどうなるの?実際にSIMカードを入れ替えて検証してみた!

 

では、順にみていきたいと思います。 

①docomo

docomoのSIMに関しては、とてもシンプルです。

docomoのSIMは、SIMカードのサイズが合っていれば、iPhone、Android契約に関わらず、問題なく使用可能です。通信、音声通話、テザリングすべて問題なく可能です。

 

とりわけ、視聴者様から質問をいただいたdocomoの契約(docomo with )といった契約をされている方であれば、そのままSIMを入れ替えて使うことがお得です。

 

ただし、こちら一般的に言えることでありますので、もし不安に思われる方は、docomoに確認をしてみてください。

 

②au

auに関しては、SIMの種類がいくつかあります。

 

*Android用のシルバーのSIMカード(Volte対応)

*黒いSIMカード(Volte非対応)

 iPhone 7以前のiPhoneで使用可能

*オレンジのSIMカード(Volte対応)

 iPhone 8以降では互換性があるので使用可能

 

こちらに関しては、auの公式ホームページにも掲載されています。

f:id:hsp_ch:20200512132923j:image

 

iPhone SE(第2世代)については触れていませんが、iPhone SE(第2世代)に関しても、オレンジ色のSIMカード(Volte対応)が使用可能です。

 

f:id:hsp_ch:20200512133011j:image

 

【Source of: au.com】 

 

auのSIMに関しては、オレンジ色のSIMを挿すだけで、通信、音声通話が可能になります。

ただし、テザリングに関しては契約内容を確認の上、設定が必要になります。

 

もし、iPhoneの端末を個別に購入していて、SIMカードが黒いSIMカードであった場合は、持ち込み機種変更をauで行っています。ただし、単純に機種変更をした場合に比べて、お得ではないので、そちらは一度よく確かめてください。

 

③SoftBank

SIMの種類も多く、正直一番厄介です。

SoftBankのSIMは、iPhoneとAndroidの互換性はありません。

 

①古いiPhoneから機種変更して使う場合。

こちらは、iPhone 5以降のモデルであればSIMカードを使用することができます。

iPhone用のSIMカードには、SIM自体にIMEI制限をかけていないので、iPhone 5以降のモデルを使用している場合はAPN設定をすることで使用可能になります。ただし、このAPN設定に関しても、オフィシャルでは掲載されていないので、そちらは個人で調べて設定するようです。

f:id:hsp_ch:20200512144220j:image

【Source of:SoftBank】

 

②SoftBank以外で購入をしたSIMロックフリー端末で使用中のSIMを使いたい場合

SIM自体にロックをかけているため、SoftBank以外で購入をしたSIMロックフリー端末で、そのままSoftBankのSIMを使うことはできません。

店頭に置いて、手数料3,000円を払ってSIMの交換をしてもらわないといけません。

 

また、3キャリア(docomo、au、SoftBank)ともに、SIMカードを入れ替えて、それが使用可能なものであれば、月の契約料金は変わりません。 

 

以上、SIMカードの入れ替えの基礎知識でした。

 


【iPhone基礎講座】iPhone SE 第2世代はどのSIMカードで使えるの?大手3キャリアのSIMカードの互換性を解説!

 

 

www.hosopblog.com

 

 

 

このような機会だからこそ、自宅で読書がオススメです。

内容はこちらから↓

 f:id:hsp_ch:20200510162918j:image

 

  

私のチャンネル、Twitter、またLINEの方でも、有益な情報をお知らせできるように発信して参りますので、ご興味ある方はそちらもご覧ください。

@xbu8078f

 

私のチャンネルの方でもiPhone関連は引き続き取り上げていきますので、こちらもチェックしてみてください。

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

  

*ご注意ください

対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身で公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。