ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhoneカテゴリー別オススメランキング!【2020年1月版】

今日は、私の考えるiPhoneカテゴリー別オススメランキング(2020年1月)をご紹介いたします。

本記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれているので予めご了承ください。

 

その前に、価格ドットコムの1月ランキングを見てみましょう。すると、以下の通り。

f:id:hsp_ch:20200123121231j:image

 【価格.com Appleのスマートフォン人気・注目ランキング 2020年1月23日現在】

 

このような、ラインナップでした。

 

次に、ホソP的カテゴリー別ランキングを以下の通りまとめてみましたのでご参考までにどうぞ。

 

f:id:hsp_ch:20200123150440j:image

 

5位:ホームボタンあり/大きいサイズのiPhone

【iPhone 8 Plus・iPhone 7 Plus・iPhone 6s Plus・iPhone 6 Plus】

最大の特徴としては、ゲーミングスマホとしての最適さ。ディスプレイが四角に作られていて、しっかりとゲーム画面を写すことができます。画面切れや、指をのせるスペースがあり、タッチ操作もやりやすい点が評価のポイントです。

ただし、デメリットとしては大きくて重い。SNS中心や、ゲームをやらない方にとっては大きすぎるのではないでしょうか。

 

4位:顔認証タイプ/大きいサイズのiPhone

【iPhone XS Max・iPhone 11 Pro Max】

5位と発想はだいたい同じですが、大きいと見やすいと思われる方も多いと思いますが、そこは人それぞれの見方にもよります。万人受けするかどうかで考え、今回は4位にしました。顔認証タイプのiPhoneは新しい部類に入るので、その辺を考慮して位置付けました。また、価格も標準タイプに比べて高いです。

 

3位:ホームボタンあり/標準サイズのiPhone

【iPhone 7・iPhone8】*iPhone 6s に関してはこれから新たに購入するのはオススメできません。iOSのサポート期間がそろそろ終了するのではないかとの予想がたてられるためです。

ホームボタン有りのiPhoneはいまだに根強い人気があり、一般的にiPhoneを使いたいのであれば、こちらの2機種は使いやすいからです。また、iPhone 7以降は、耐水性能が付属されたり、Apple Payが加わったことでSuicaの決済が可能になったりなどと、生活に馴染んだiPhoneであるという点が評価のできるポイントです。また、大きさも4.7インチで片手に収まるサイズ感であり、重さも気にならない程度、という点など、バランスの取れたiPhoneといえます。

ただし、これから、iPhone 7、iPhone 8の購入を考えているのであれば、少し待ってみることをオススメします。巷で噂の、iPhone SEの後継機種が近々発売されるとの情報があるからです。この機種は、iPhone 8のような作りで、最新のチップを搭載し、尚且つ安価な価格で発売されるとのリーク情報が多数出回っているからです。

もし、早急に買わなければいけない事情がないのであれば、3月を待ってみてはいかがでしょうか。

 

2位:顔認証タイプ/ProモデルのiPhone

【iPhoneX・iPhoneXS・iPhone11 Pro】

大きさ的にも、5.8インチというコンパクトサイズ。また、カメラ性能、有機ELディスプレイ採用という点で、最強装備。ただし、難点はやはり価格が高いという点。

 

1位:顔認証タイプ/標準モデルのiPhone

【iPhone XR・iPhone 11】

性能的にも、コスパ的にも最高。 iPhone XRにするか、iPhone11にするかで迷われる方も多いかと思いますが、一つの目安が発売当時の価格。iPhone XRは84,800円、それに対して、iPhone 11は74,800円。最新性能を備えて、1万円安いという点では、iPhone11の方がコスパがいいのではないかと考えます。ただし、現在iPhone XRは64,800円から売り出されているので、現在購入を検討される方は、安さ、カラーなど比較して検討するのもいいかもしれません。

 

 これから、買い替えなどでお悩みの方は、参考にしていただければと思います。

 

ただし、これはあくまで2020年1月現在の私のランキングです。というのも、2020年には様々なiPhoneが登場するのではないかとの噂もあり、発売と共に変わっていくからです。とはいえ、カテゴリー的には、ホームボタンありなのか、なしなのか、大きいのか、小さいのかなど、購入ポイントは絞られてくると思いますので、今後の参考にしていただければと思います。

 


iPhoneを5つのカテゴリー別にランキング!おすすめランキング1位から5位まではこれだ!!

 

私のチャンネル、Twitter、またLINEの方でも、有益な情報をお知らせできるように発信して参りますので、ご興味ある方はそちらもご覧ください。

@xbu8078f

 

私のチャンネルの方でもiPhone関連は引き続き取り上げていきますので、こちらもチェックしてみてください。

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

 

 

*ご注意ください

対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身で公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。