ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

【iPhone基礎講座】MNP移行手順を紹介!!auからLINEモバイルへのMNPのやり方をシミュレーション 

現在、3大キャリアを契約中の方で、他社に乗り換え(MNP)をしたいけれども、どういう手順でやっていったらいいのか分からない、という方へ向けて解説をしていこうと思います。

 

というのも、先日私のチャンネルのコメント欄にこのような質問をいただきました。

 (一部抜粋)

f:id:hsp_ch:20191024111233j:image

乗り換えに関してはなかなかハードルが高く感じてしまう方も多いかと思います。

そのため、何年も同じキャリアを使われている方も多いのではないでしょうか。

 

ただし、乗り換えは、長期契約や、機種変更、新規契約に比べて、特典が大きいのが特徴です!!そのため、この手順をマスターして、賢くお得にスマートフォンの契約をしましょう!!

 

ちなみに、乗り換えのことを巷ではMNPといいます。モバイル ナンバー ポータビリティーの頭文字をとってMNPとしています。現在お使いの携帯電話番号は変わらずに、回線会社だけを移すというやり方です。番号は何かと変わってほしくないですよね。

 

*こちらはMNPにならないので注意!!*

「auからUQmobile」への契約変更のように、大元の回線が同じだと、それはMNPではなく番号の移行になってしまい、特典が受けられないので、そこは注意をしてください。

ちなみに、SoftBankとワイモバイルは運営会社がSoftBankであり同じ会社です。

 

 

今回は、LINEモバイルに移すということを前提にシミュレーションをしてみました。

では、手順を追ってみていきましょう。

 

手順①

Apple StoreでSIMフリーのiPhoneを買う

SIMフリーのiPhoneにはどのSIMも認識ができるのが特徴です。

Apple Storeでは、金利ゼロで分割購入も可能なので、一括購入をしたくない方にはお勧めです。

こちらのブログの方にApple Storeでの購入方法をシミュレーションしてありますので、よろしければご覧ください。

 

www.hosopblog.com

 

注意!!ここでSIMに関しての補足です。

auのiPhone 8以前のiPhoneを使っていた方は、そちらで使っていたSIMをそのままiPhone 11で使うことはできません。というのも、iPhone 8以前のSIM はVolte対応ではないからです。iPhone 8以降からはVolteの対応SIMでないと通信ができませんので、その点お確かめください。

SIMの色を見ていただくとすぐにわかりますが、黒色のSIMはVolte非対応なので使えませんので一度確かめていただいた方がいいと思います。

f:id:hsp_ch:20191024130101j:image

 

手順②

MNP予約番号を取得する

現在利用している回線会社から、MNP予約番号を発行してもらいます。この予約番号を取得し、乗り換え先の会社に提示することで番号を変わらずに会社だけを移すことができます。このMNP予約番号は、転出先の携帯会社で契約する時に必要になりますので、必ず忘れないようにメモをしておいてください。ただし、メッセージの方にも送られてくるので、そちらで確認もできます。

 

ここで、間違えないようにしていただきたいことがあります。

この、MNP予約番号をとる前に、現在御自身が契約されているキャリアの解約はしなくても良いということです。というのも、転出先に乗り換えた時点で、自動解約されるので、あらかじめ解約をする必要はありません。また、解約をしてしまうと、新規契約扱いになり、予約番号なども無効になってしまいますので気をつけていただきたいところです。

 

また、MNP予約番号には有効期間があります。

有効期間は15日間です。これをすぎると無効になってしまうため、注意をしてください。

 

手順③

LINEモバイルで契約をする

この時に、MNP予約番号を使って提示して契約をしてください。そうしないと、新規契約になってしまい、電話番号が変わってしまうので、そこは間違えないようにしてください。また、LINEモバイルのように、店頭に行かずにネットで契約できる格安SIM業者も多くありますが、ネットで契約をした場合には、SIMカードが届いてからの回線の開通作業や切り替えなど、若干の操作が必要となります。もしそちらでお困りの場合は、動画で詳しく紹介をしておりますので、こちらをご覧ください。↓


【iPhone基礎講座】auユーザーがLINEモバイルのSoftBank回線に移行する設定方法を実機で解説!!(iPhone XS編)

 

こちらで以上になります。

お得なMNPにトライしてみましょう!!

 

 

私のチャンネル、Twitter、またLINEの方でも、有益な情報をお知らせできるように発信して参りますので、ご興味ある方はそちらもご覧ください。

@xbu8078f

 

私のチャンネルの方でもiPhone関連は引き続き取り上げていきますので、こちらもチェックしてみてください。

 

◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

 

 

 

*ご注意ください

対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身で公式HP等をご確認の上ご判断くださいますようお願いいたします。実施いただいた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。