ホソPの部屋

iPhoneのハウツーネタをはじめとするスマホに関することを書いてます。YouTubeの動画置き場になりそうな予感。

iPhoneで格安SIMを使ってみよう!【LINEモバイルau回線の開通手順】

f:id:hsp_ch:20190615220134j:plain

2019年4月22日から格安SIMのLINEモバイルでも、au回線の提供が始まりました。

格安SIM業者の中でもまだまだ珍しいほうですが、トリプルキャリアの回線を提供する業者となったLINEモバイル。 

格安SIMを検討してる方は、

格安SIMを契約するとどんな感じで開通作業ってやるの?


ぶっちゃけ格安SIMの回線のスピードってどのくらいなの? 

と疑問を持っている方もいると思いますので、今回は実際に開通作業、スピードのチェックをやっていきます!

f:id:hsp_ch:20190615220633j:plain

 

さっそくレターパックを開けて取り出してみるとこのようなマニュアルが入ってます。

 

右上に「au回線」と書いてあり、専用のマニュアルとなっているようですね。

 

f:id:hsp_ch:20190615221141j:plain

これがLINEモバイルau回線のSIMカードです。

 

ここ最近は、マルチカットSIMという仕組みになってます。

 

一番小さく切り取るとnanoSIMサイズになり、切り取ったカードに枠が付いているのですが、それを使うとその次の大きさであるmicroサイズのSIMカードとしても使うことができるようになっています。

 

これは非常に親切ですね!

 

Wi-Fiルーターに入れて使いたい場合など、一部microサイズのSIMカードしか入らないデバイスもありますので、そんなときは重宝します。

 

f:id:hsp_ch:20190615222344j:plain

ここからはこのマニュアルに沿って設定をしていきますね。

 

マニュアルを開いて1ページめくったところに、4つの手順が書いてあります。

 

①利用開始手続き

②SIMカードを取り外す

③端末に挿入する

④APNを設定する

 

4つの手順全てを行なう必要がある場合の契約形態は、乗り換え、いわゆるMNPのケースとなります。

 

今回の場合は新規での契約となりますので、②以降を手順に沿ってやっていきます。

f:id:hsp_ch:20190615223408j:plain

SIMカードをカードから切り離し、端末に挿入します。

 

これですぐに通信ができるようになると思ってる方もいるかもしれませんが、SIMカードを入れてすぐに通信テストをしてみるとこのようになってしまいます。

 

f:id:hsp_ch:20190615223658j:plain

 

初めて格安SIMを使う方は注意して頂きたいのですが、Androidスマホの場合にはAPNの設定。iPhoneの場合にはプロファイルのインストールという作業が必要になります。

 

電波自体は4Gに切り替わっているはずなのにちゃんと通信ができないという現象が起きた場合は、APNの設定、プロファイルのインストールをして設定をしたかどうかを必ず確認するようにしましょう!

 

f:id:hsp_ch:20190615224020j:plain

では次の手順は、iPhoneにプロファイルをインストールしてみます!

 

マニュアルにQRコードがありますので、そこから読み取ると簡単にできます。

 

このときにインターネットへの接続が必要になりますから、Wi-Fi環境を整えておく必要がありますのでご注意ください。

 

インストール後は、ホームに戻って設定→一般と進んでいき、下のほうに「プロファイル」という項目がありますからそこをタップしてインストールをします。

 

これでLINEモバイルの設定は完了です!

 

最後の手順が最も重要で忘れがちな作業ですので、気を付けてくださいね♪

 

f:id:hsp_ch:20190615224316j:plain

これを見てください!

 

これはLINEモバイルのau回線のスピードテストの結果です。

 

めちゃくちゃ速いです!

 

なんと下りのスピードが110Mbps。

 

ちなみにこのときは、平日の金曜日、11時24分での測定でした。

 

格安SIMの泣き所、平日のお昼の時間帯(12時台)のスピードが気になるところですが、空いてる時間帯でのスピードは凄まじいですね。

 

 

ということで今回はLINEモバイルau回線の開通手順をやりました。

 

これから格安SIMを検討している方は、自分で設定できるかなとか、速度は遅くないのかなという不安が尽きないかと思いますが、これを見ながらやって頂ければ、サクッとできますから、是非参考にしてみてくださいね!

 

また、動画で確認したい方は、こちらからご覧ください!

youtu.be

 

 

 ◉こちらからチャンネルをチェック!

www.youtube.com

 

 ◉ツイッターもやってますので、お気軽にフォローしてください!

twitter.com

 

◯おすすめガジェット